建築と設計 日々是好日

建築設計事務所日々のつぶやき

京町家再生セミナーで古賀所長が講演します(7月25日18時30分~)

京都市景観・まちづくりセンター主宰の京町家再生セミナーで、 古賀所長が『京町家の保存と活用にむけての改修事例』のテーマで講演を行います。 京町家の保存活用に興味はあるけれど、 どのように進めていけばいいのかわからない、という方は、 ぜひ所長の…

建具燃焼実験に参加してきました

京町家の木製建具は伝統的な意匠の重要なポイントですが、現在の法律で防火性能を満たすためにはアルミサッシに変更せざるを得ない状況です。 京町家らしさを残しつつ、防火性能を確保できる木製建具ができないか?ということで、京都市と大学が協力して検証…

スタッフ募集中

ただいま設計スタッフ募集中です。 実測調査など、時に泥だらけになることもありますが、 業務の概要はHPを参照ください。 木造建築や伝統的な建物の保存再生に興味があって、 設計の仕事がやりたいという方、当事務所までご連絡ください。

完成→納品

先日、消防検査の終わった老人ホームの浴室に 機械浴槽が入りました。 早速、この次の日から運用が始まるので介護スタッフの皆さん 熱心に使い方を学んでいらっしゃいました。 今回、改修ゆえにスペース的には若干制約があったこともあり、 動線をあまり決め…

消防検査終了

今日は、老人ホームの浴室改修の消防検査でした。 無事消防検査が終了したので、明日はここに浴槽が座ります。 利用者の方の介護レベルの変化にともない、 利用者とスタッフ、両者がともにより無理なく入浴時間をすごせるよう、 機械浴槽を導入することにな…

ぬれ縁に北山丸太 

昨日はお寺の現場の消防や役所の検査でした。 無事通りそうなのでお引き渡しの見通しもたち、少し安堵です。 写真はその現場にあるぬれ縁の様子です。 まだ、真新しい木の様子がまぶしいくらいですが、清々しい気持ちにさせてくれます。 このぬれ縁にはもと…

引越し

このたびブログを引越し、こちらで新たにスタートすることになりました。 以前から、まめに更新していた訳でもなく、 使っていたプロバイダーがブログサービスを終了したまま そのまま放置してしまっていたという体たらく・・ではありましたが、 ちょっと余…