建築と設計 日々是好日

建築設計事務所日々のつぶやき

ぬれ縁に北山丸太 

 昨日はお寺の現場の消防や役所の検査でした。

無事通りそうなのでお引き渡しの見通しもたち、少し安堵です。

 

f:id:Koga_Architectural_Office:20150925133948j:plain

写真はその現場にあるぬれ縁の様子です。

まだ、真新しい木の様子がまぶしいくらいですが、清々しい気持ちにさせてくれます。

このぬれ縁にはもともと竹簀の子を設ける予定だったのですが、

耐久性を持たせつつ、意匠性を高めたいということで、

北山丸太の面皮(なんと4m!)に変更しました。

 

写真では分かりづらいですが、

北山丸太生産協同組合さんのオススメもあり、

表面にナグリをかけてもらっています。

 

設備関係で現場にきていた職人さんの一人が帰る間際に

「かっこええ!」といって写真をパチリと撮ってました。

 

やっぱり北山丸太かっこいいんだ。

と改めて感じさせてもらいました。

 

(staff)