建築と設計 日々是好日

建築設計事務所日々のつぶやき

消防検査終了

今日は、老人ホームの浴室改修の消防検査でした。

無事消防検査が終了したので、明日はここに浴槽が座ります。

 

f:id:Koga_Architectural_Office:20150928193730j:plain

利用者の方の介護レベルの変化にともない、

利用者とスタッフ、両者がともにより無理なく入浴時間をすごせるよう、

機械浴槽を導入することになり、設置スペースや導線なども含めて、

建物の改修を行いました。

 

国の政策や、高齢者の人口比率の状況など、

さまざまな要素が絡み合って、

老人福祉というと、ゆっくり・のんびり。をイメージしがちですが、

話を伺っていると、なかなかにめまぐるしいものだと感じさせられます。

 

現場の方には何をのんきな・・・と言われるかもしれませんが、

機械の力を借りることで、お風呂に入りながら、

窓からの景色を眺めて会話をできる余裕なんてのが

少し増えればなーと思いつつ・・。

 

(staff)