建築と設計 日々是好日

建築設計事務所日々のつぶやき

完成→納品

先日、消防検査の終わった老人ホームの浴室に

機械浴槽が入りました。

早速、この次の日から運用が始まるので介護スタッフの皆さん

熱心に使い方を学んでいらっしゃいました。

f:id:Koga_Architectural_Office:20151012140550j:plain

 

今回、改修ゆえにスペース的には若干制約があったこともあり、

動線をあまり決めてかからないようにしていたため、数日後、

早速、手すりを増やしたいとご連絡がありました。

 

このあたりは、事前の打ち合わせを行っても

なかなか図面だけでは想定しきれないことも多く、

皆さんが入浴サポートをされる中で、利用者の方の動きを見て

必要だと判断した箇所に、あとから取り付けられるようにしておいたりします。

 

ただ、想定外のところに取り付けたいという場合もあったりするので、

その場合は下地のあるところに狙って取り付けることになります。

 

必要最低限で、必要な箇所にはきちんと補助できるものを

提供できるよう、まだまだ勉強が必要だなと感じました。

 

(staff)